ページの先頭へ
TOP > コラム > 移動式足場はレンタルがおすすめ!費用相場・流れなど

移動式足場はレンタルがおすすめ!費用相場・流れなど

2023.03.07
移動式足場

ちょっとした補修や工期が短い現場で活躍する「移動式足場」。
通常の足場のように1箇所に設置するのではなく、付属しているキャスターによって足場全体を移動して使えるのが特徴です。

そんな移動式足場は用途や性質上、レンタルでの利用がお得になりやすいのはご存知でしたか?

本記事では、移動式足場のレンタルについて詳しくご紹介します。レンタルでの利用をおすすめする理由や相場価格を解説するのはもちろん、用途に合わせて活用できる移動式足場のラインナップもご紹介!

足場設置に関するコストを少しでも削減したいとお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてください!
 

移動式足場はレンタルがおすすめ!

足場工事の資材搬入

移動式足場はレンタルで利用するのがおすすめです。その理由としては以下のような点が挙げられます。

  • 足場材の購入に伴う費用を抑えられる
  • 保管場所を確保する必要がない
  • 足場材の点検、メンテナンスにかかるコストを削減できる
  • 現場への搬入にかかる手間やコストを削減できる

製品の種類やスペックにもよりますが、一般的に移動式足場を購入するには、数十万程度の費用がかかります。レンタルの活用によって、高額な初期費用を抑えられるのは大きなメリットです。

さらに足場材を購入した場合、保管場所も確保しなければなりません。その場合、足場材の点検やメンテナンスも自社で行う必要があるため、保管場所の賃料だけでなく、管理に伴う人件費や業務負担なども発生します。レンタルを活用することで、足場材の保管・メンテナンスに関するコストや手間の総合的な削減が可能です。

また、搬入時の手間やコストを削減できるのもレンタルをおすすめする理由です。運搬車の手配や足場材の積み込みなどにかかる人件費を削減できるだけでなく、必要なタイミングにスピーディーな資材調達ができます。
 

移動式足場のレンタルを有効活用できるシーン

移動式足場のレンタルは、短期の現場やスポットとして足場が欲しい場合に活用するのがおすすめです。

具体的には、ピンポイントな補修作業に足場が必要な場面や複数箇所で高所作業を行うかつ、作業日数は長くかからない現場などで重宝されています。

一方、受け持っている多くの現場で移動式足場を活用する方やレンタル日数が長期間になりやすい方の場合、割高になってしまう可能性もあります。

用途やご利用シーン、事業規模に応じて、購入とレンタルを使い分けると、より効果的なコスト削減につながるでしょう。
 

移動式足場のレンタル価格・費用相場

電卓を持つ作業着の男性

移動式足場のレンタル価格・費用相場を業者ごとにまとめました。
レンタル業者 レンタル価格(1段) レンタル価格(4段)
A社 1日あたり7,560円〜 1日あたり12,960円〜
C社 1日あたり7,700円〜 1日あたり12,320円〜
D社 1日あたり5,000円〜 1日あたり8,000円〜
E社 1日あたり1,300円〜 1日あたり4,000円〜
上記の価格はあくまで目安であり、足場の段数や設置・撤去、運搬、特殊パーツなどオプションやレンタル基本料金の有無などによって、実際の金額は変化します。

また、レンタル日数も業者によって異なり、最低1日から1ヶ月単位のレンタルしか対応していない場合もあるため、利用前に業者ごとの規約を十分確認する必要があります。

中には、長期間のレンタルであれば割引に応じてくれるレンタル会社もあるため、簡易足場の用途や必要な日数から総合的な費用を計算し、もっともコストパフォーマンスの高い業者を選定しましょう。
 

移動式足場のレンタルサービスについて

段段段

移動式足場のレンタルをお考えであれば、建設機材・仮設材のレンタル・販売のプロフェッショナル「株式会社大同機械」にお任せください!

株式会社大同機械では、お客様の用途やニーズに合わせて各種、移動式足場を提供しております。中でもとくに人気の高い以下の3種類の移動式足場をご紹介します。

  • ローリングタワー
  • 段段段
  • アップスター

それぞれの製品の特徴や活躍するシーンを紹介するので、ぜひご利用をご検討ください!

ローリングタワー

ローリングタワー

株式会社大同機械では、サイズの異なる3種類のローリングタワーをレンタル提供しています。

  • 1500巾の枠を使用する「ローリングタワー(A2)」
  • 1200巾の枠を使用する「ローリングタワー(A405L)」
  • 600巾の枠を使用する「ローリングタワー(A600)」

上記の3種類は、作業床の幅が異なるため、自重や積載荷重などの性能差があります。詳しい仕様を知りたい方は「製品ページ」の一覧表をご確認ください。

なお、いずれの種類も1段あたりの作業床の高さは変わりません。利用する現場の状況や作業内容に合わせて最適な種類・段数をお選びください。

ローリングタワーの製品詳細・お問い合わせはこちら

ローリングタワーについて詳しく知りたい方は以下の記事を参考にしてください。
ローリングタワーをレンタルするなら!費用相場や利用時の流れをご紹介!
 

段段段

段段段

階段用足場「段段段」は、階段など段差のある場所の設置に特化した移動式足場です。

片足の高さを調整するパーツを組み合わせることで、一般的な移動式足場では困難な階段での高所作業に対応。最大3.6mまでの作業床を確保できます。

また、手すりやつま先板(幅木)、開口式作業床によって高所からの落下を防止する安全設備も充実。さらにオプションの「突っ張り棒」の併用によって、足場全体の揺れも軽減できます。

不安定な階段部分の高所作業をより安全に進めたい方は、ぜひご利用をご検討ください!

階段用足場「段段段」の製品詳細・お問い合わせはこちら
 

アップスター

アップスター

昇降式移動足場「アップスター」は、一般的な組み立て式ではなく、作業床の昇降を可能にした移動式足場です。「バネバランス式」の昇降装置を搭載しており、手動で簡単に作業床の高さを調整できます。

また、アウトリガーによって地面との接点を増やし、足場の揺れを軽減できるため安全性も確保しています。

足場を組み立てる時間やコストがかからないため、ちょっとした補修や緊急の高所作業に最適な移動式簡易足場といえるでしょう。

昇降式移動足場「アップスター」の製品詳細・お問い合わせはこちら
 

移動式足場レンタルの流れ

移動式足場をレンタルする場合の一連の流れは以下の通りです。
  1. 依頼する
    電話やFAX、お問い合わせフォームからレンタルのご依頼やお見積もりが可能です。

  2. 注文を確定する
    見積書の内容をご確認いただいた後、在庫や配送車の手配が完了次第、ご注文の確定となります。

  3. 料金を支払う
    ご請求書を発行いたしますので、お支払いをお願い致します。

  4. 商品を受け取る
    当社からご指定の場所に商品を配達し、納品書をお渡しいたします。また、倉庫での引き渡しや発送も可能です。

  5. 商品を返却する
    返却の依頼をいただいた後、商品の引き取りに伺います。なお、商品の受け渡し時と同様、倉庫への直接返却も可能です。

なお設置場所や数量、搬入計画などのご提案も可能です。現地調査にも対応させていただきますので、まずは気軽にお問い合わせください。

ローリングタワーのレンタルに関するお問い合わせ・お見積もりはこちら
 

移動式足場をレンタルするなら

株式会社大同機械

スポットで使用するケースの多い移動式足場は、レンタルを有効活用するのがおすすめです。足場材の購入・管理にかかるコストを削減できるだけでなく、必要な時に必要な数だけ足場材を迅速に手配できます。

「足場に関するコストを少しでも抑えたい」「頻繁に利用するわけではない移動式足場を購入するのはもったいない」とお悩みの方はぜひご利用をご検討ください!

なお、ローリングタワーはもちろん、階段用足場「段段段」や昇降式移動足場「アップスター」など各種、簡易足場のレンタルをお考えであれば、「株式会社大同機械」まで気軽にお問い合わせください!
コラム一覧へ戻る